夜のタイピングも怖くない。圧倒的な静寂を実現するエレコム「Leggero」静音赤軸モデルキーボード

夜のタイピングも怖くない。圧倒的な静寂を実現するエレコム「Leggero」静音赤軸モデルキーボード PC

特徴

エレコムの「Leggero」TK-MC30UKPBKは、静音赤軸と内蔵の吸音シートにより、圧倒的な静音性と上質な打ち心地を両立した有線メカニカルキーボードです。

キー印字から「かな表記」を排除したミニマルなデザインが特徴で、デスクを広く使えるテンキーレスサイズを採用しています。

こちらを購入・使用した記録です。

経緯

メインで使用していたキーボードが壊れて、FILCO Majestouch 茶軸を使用していたが、夜使用する際に、音が気になっていた。

そんな時、HHKB Professinal 2が手元にあったので、それを使用していたが、矢印キーがFnを押してでないと使えないので、何か別の機種がないか探していた。

条件は以下で調査

  • テンキーは使用しないので、テンキーが無く省スペースになった物
  • 上下左右の矢印がある
  • Windowsキーがある
  • JIS配列である
  • 英語/日本語変換キーがある
  • 静音(赤軸以上)
  • 有線であること
  • 過度なLEDが付いていない
  • 10000円程度

候補

以下候補に上がっていたが、以下の理由で却下。

Keychron C3 Pro

カラーリングが好きならあり

logicool K835GPR

ケーブルが脱着式であれば

HHKB Professional HYBRID Type-S

予算オーバー

REALFORCE RC1 C1HJ11

予算オーバー

特徴

Leggeroシリーズの本製品は、圧倒的な静音性が最大の特徴です。

静音赤軸と吸音シートの採用により、上質な打ち心地と静かなタイピングを実現します。

無駄を省いたミニマルなデザインで、キー印字から「かな表記」を排除。

着脱可能なUSB Type-Cケーブルや、デスクを広く使えるテンキーレスサイズも魅力です。

初見では、マットブラックであまり自己主張しない色。

思った以上に打鍵音が静か。

USB Type-Cってのが良い。

付属品

USB type-C ケーブル

使用感

静か。

シンプルな見た目。

結構打鍵が強い方だが、そこまで気にならなくいい。

さすが、静音赤軸。

エルゴノミクスキーボードを以前使用していた事もあり、もう少し配列には慣れが必要。

あと、USB type-Cなのが良い。

長さは合う物をまた別途用意する予定で、古い規格のUSB端子を探さなくていいのが安心です。

中古

あまりない。

赤軸と茶軸タイプは見るが、静音赤軸タイプはあまりない。

欠点・要望

暗いとキーボードの印字が見えない。

そのくらいかな。

あとは、自分がエルゴノミクスキーボードに慣れすぎて、普通のキーボードが使用できなくなっているので、それに慣れるという事でも今回のチョイスはありかな。

総評

満足。

あとは、自分がエルゴノミクスキーボードに慣れすぎて、普通のキーボードが使用できなくなっているので、それに慣れるという事でも今回のチョイスはありかな。

静音タイプのキーボードをお探しの方にはおススメできる1台です。

タイトルとURLをコピーしました